Jan 28, 2013

本日、成田へ向けて三陸牡蠣を出荷

ベトナム行き三陸牡蠣

 

 

いよいよ、本日、石巻の加工工場からベトナムへ輸出するために成田へ、三陸の殻付き冷凍牡蠣を46ケース 5,000個を出荷しました。

販売状況を見て、随時、追加して三陸の牡蠣を発送していきます。

 

実は、出荷直前になって、貼っているシールの内容が、衛生証明書に記載の名称、コードと違っているとか、ベトナム側よりベトナム政府から認定されていない工場ではないかなどと指摘を受けるとか、一時はどうなることかとヒヤヒヤし、バタバタしながら・・・、でも結局は、いつもと同じように最後はうまくいって終わる、という感じでした。

 

 

その後、和がきの提携生産者ミーティングを石巻渡波で。

15人が集まりましたが、彼らの顔を見ると、やはり落ち着きます。新しいことを目指す私たちにはワクワクの未来が広がっていることをいつも感じるからです。

和がき加工工場のこと、インターナショナル・オイスターフェスティバルのこと、ベトナムへ三陸牡蠣を出荷すること、400年前に世界を目指した当時の伊達政宗の話しなど、お茶しながらお話しし、その後は会食でした。

 

さて、私も明後日、牡蠣を追ってベトナムへ向けて発ちます。

海外へ飛ぶ前の心構えや決心が、その出張を決定づけるといつも感じるので、心鎮めて、思いを高めていきたいと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ

関連記事

Comment





Comment