Feb 10, 2013

「三方よし」をアジアに広げたい

アジア物流

 

先日、ベトナム・ホーチミンで、三陸かき小屋をオープンしたことを機会に、自分の中で、急速にアジア展開の夢が広がっています。

もちろん、アジアへ三陸の牡蠣を売る!という思いは、昨年からずっと持ち続けていますが、実際に、三陸牡蠣を輸出することになった今回、もう夢でも目標でもなくなり、現実的な予定に変わってきました。

関連書籍を読みながら、どのように販路を広げていくか、思案しているところですが、物流な話しよりも、もっと力を入れたいことがあります。

 

それは、当社、アイリンクの事業理念である

三方よし

です。

お客様よし、取引先(生産者、提携会社、輸送会社など)よし、当社よし、という考え方。

 

自社の利益のみを追求した事業展開ではなく、

お客様と自社の利益のみを追求した事業展開でもなく、

お客様も、取引する方も、そして自社も、プロジェクトに関わるみんなが全てよい、ということを追求した事業展開です。

 

私は、牡蠣を媒体に、牡蠣好きなお客様と、牡蠣生産者の両方に喜んでいただきたいと常々思ってきています。

今後、関わる方が増えるアジアでの事業展開においては、複数の三方よしを同時進行するような考えで進めていきたいと思っています。

 

三方よしの考えは、当社の専売特許ではなく、多くの方が当たり前にしていることかも知れません。それでも、三方よしの考え方を、アジアに広げることが、私の夢の一つとなっています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ

Posted in 熱き情熱No Comments » 

関連記事

Comment





Comment