Aug 24, 2015

The Sunrise at Mt. Fuji

Rising Sun at Mt.Fuji

fuji

IMG_5267

先日、家族とともに富士山に行きました。

山小屋の方に聞くと、今年は例年より40%も登山者が減っているとのこと。
2013年に世界文化遺産に指定されてから、外国人は年々増えているものの、日本人は凄い勢いで減っているそうです。

行く前に富士山の話しをするとほとんどの人からどちらかというとネガティブな話しばかり。近年登山者が減っているという話しも頷けます。そのため僕も余り期待しないで行きました。まぁ人生で1度は登っておきたいな、程度だったのです。

天候が悪かったこともあり、またお盆期間が過ぎていたこともあって登山者は少なくマイペースで登りましたが、山も綺麗で全然悪くないなと思いました。今度は天気の良い日を狙って登ってみたいものです。

昨年の御嶽山の噴火や最近の火山活動ニュースも時々あり、全国的に登山者は減っているのかも知れませんが、僕は富士山のみならず日本の山は有力な観光資源だろうと思っています。

外国から来られる方々に、安全で楽しいハイキングで、日本の素晴らしい自然も楽しんでもらえたらいいですね。

Posted in Ordinary DaysNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment