Dec 10, 2016

オイスターマニア発進!

思いを載せて、フライドオイスターを載せて、キッチンカーによる販売が12日(月)、開始予定となりました。

牡蠣キッチンカー オイスターマニア

今年の春、当社のリーダーミーティングをしているときに、現在のネット通販、かき小屋、飲食店卸販売、養殖資材販売の延長線上にない事業展開を増やしたいと伝え、リーダーのみんなにも考えてもらいました。

そのときに出た案が、「牡蠣のキッチンカー」。

焼き牡蠣だと季節性が高いから、通年で安定して売れるためには、牡蠣フライがいい。
でも単なる牡蠣フライでは、なんの差別化にもならないし、注目もされない。
アイリンクならではの独自の牡蠣フライにするのはどうか。

という議論がありました。

ここまでは、何てこともない、普通のミーティングの話し。

そして、翌日。

全くの別件で、取材のアポイントがあり、待ち合わせの場所に行きました。
そして、来られた方の名刺を見て、ビックリ。

なんと、昨日社員たちと話ししていたようなキッチンカーの写真が載っていたのです!

聞くと、彼は今、大学生のインターンとして店舗づくりの会社で働いているとのこと。
その会社がキッチンカーでの販売支援も手がけているそうで、取材の話しはそっちのけで、そのキッチンカーの話しで盛り上がりました。

その後、その会社の社長と相談しながら、そもそもキッチンカーはどのようなものなのか、レクチャーを受けながら、考えられる事業を検討していましたが、やはり簡単ではないなと思って、月日が経ちました。

それから半年くらいしてからか、その社長から電話が入り、泉のある場所で出店できますけど、どうしますか?って相談されたので、普段なら、社員に相談してから連絡します、というところ、即断! ぜひ当社でやらせてください!と言いました。

ミーティングを繰り返し、中古のキッチンカーを準備し、社内での検討を重ね、独自の牡蠣フライをつくるべく、弾丸出張でカナダにも行きました。メインとなるスタッフにも来てもらいました。

しかし、問題発覚。

キッチンカーのデザインはダメと指摘。
他のキッチンカーとの調和も大事にしてほしいと要望され、やむなく変更して、開店日が延びました。

今週、そのキッチンカーが仕上がり、いよいよ明後日の12日月曜日に、仙台泉中央駅前でのオープンとなりました。

キッチンカーでありながら、移動はしませんので、他の地域には行けませんが、ぜひ多くの方々に、アイリンク独自のフライドオイスターをお試しいただきたいと思っています。

すごく小さな店なので、他にはオイスター&チップス(フライドオイスターとフライドポテトのセット)とドリンクがあるくらいです。

でも、このキッチンカーには、私たちのとてつもない大きな思いも載せています。

Posted in 熱き情熱No Comments » 

関連記事

Comment





Comment