三陸牡蠣復興

KAKIGOYAオープン準備

9月1日にホーチミンでオープン予定のKAKIGOYA出店準備で、買い物にまわっています。

フードコートでの1ブースをシェアしての出店ですが、一通りの器材は必要になります。

チャイニーズマーケットや、安売りしている店をベトナム人パートナー2人と動いてますが、やはり、地元の人が主となって動かなければ、何もできないですね。

僕は今、傍観者に近く、時々意見するだけ。

課題は、いかに独立採算の意識を持ってもらい、自分の頭でビジネス展開を考えてもらうかどうか。

日本とベトナムでは、法律も商習慣も何もかも異なりますが、普遍的な真理は共通なので、その部分で感じたことを伝えています。

ニュアンスを伝えるためには、大変言葉の壁は大きいと感じますが、努力し続けなければならないと思っています。

20130824-160957.jpg