Jun 2, 2019

これから高い山を目指す

今日、グロービス経営大学院の卒業式がありました。
無事に卒業し、卒業証書をいただきました。

入学するキッカケは、EOとグロービスとのコラボによる堀学長(EOジャパンファウンダー)のセミナーでした。

僕は長い経営者人生(27年間)があるにも関わらず、なかなか思ったような成長できなかった原因を知り、その限界を突破したいという動機でした。

単科を2つだけ取り、すぐに本科に入っての2年間。事業を進めながらの勉強はハードそのもの。

最初はグロービスの講義方法に戸惑い、現実(自身の経営)と講義(机上の学び)のギャップに苦しみました。

でも、最初に堀学長のセミナーで、MBAは集中して勉強するべきだ、という言葉から、2年間で卒業して早々に基本的な経営技術を自身にインストールしよう、ということを考えで取り組みました。

ところで、今日の卒業式で、卒業生全員によるそれぞれのひと言決意発表では、僕は次のように言いました。

「私は27年間、経営者をしてきて、山あり谷ありでした。もっとも山は低い山で、谷ばかりでしたが、これから私は高い山に登ります!」

当然、高い山に登るには、”思い”と”技術”と”チーム”、つまり経営で言えば、志・熱き情熱、経営技術、そして経営チームが必要です。

この2年間で学んだことはほんの少しかも知れませんが、これから僕が高い山に登れるとしたら、グロービスに行ったから、だと言えるでしょう。

そういうキッカケをつくってくださったグロービスに感謝します。

そしてまた、震災後に、地域の復興にも必要だからと、東北にビジネススクールをつくってくださったことにも心から感謝します。

ありがとうございます。

僕はこれから、高い山を目指します!

そして、今まで見たことのない素晴らしい景色を高い山から見てみたいと、そう思っています。

BOLDLY GO !!!!!!

Posted in 熱き情熱No Comments » 

関連記事

Comment





Comment