Oct 19, 2014

東吾妻(2014年10月19日)

今日は、福島の東吾妻(一切経山、東吾妻山)へ山歩きしてきました。

浄土平駐車場から登り始め、途中、吾妻小富士の火口を眺めつつ、一切経山へ。一切経山から見える五色沼の美しさに感動しつつ、鎌沼に降り立ち、その後、東吾妻山へ。そして景場平、鳥子平を経て、浄土平へ戻りました。

今年、結構、山歩きをしてきましたが、今年登った主な山は「岩手山」「早池峰山」「鳥海山」「月山」「安達太良山」「磐梯山」「秋田駒ヶ岳」「北泉ヶ岳」「船形山」「屏風岳」です。

「鳥海山」「月山」「船形山」はそれぞれ2度登りましたが、特に「鳥海山」はお気に入りです。

自分と向き合うのに、山歩きは、僕のなかでとても重要な時間です。時には日頃の自分の行いを反省し、時には新しい事業を構想するのも、こうした山歩きの時間の中です。

<吾妻小富士>
吾妻小富士

<一切経山>
一切経山

<五色沼>
五色沼

<鎌沼>
鎌沼

<東吾妻山>
東吾妻山

Posted in Ordinary Days2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 Takema | 2014.10.19 22:28

ご無沙汰しております。

斎藤さんのご趣味に山歩きがあったとは全く存じ上げておりませんでした!わたしもその昔山岳部に所属していたことからそこそこ登ってはおりましたが、最近は全然(苦笑)。でも時には突発的に行ったりします。

http://achikochi.takema.net/takema-tozan.htm
http://achikochi.takema.net/kokunai5/2012_7Kalps/2012_Kalps_01menu.html

 saitohiroaki | 2014.10.20 7:01

武政さん、ご無沙汰してます!
百名山で60も行かれてるのですか、凄い!
僕は今年からボチボチ歩き始めの初心者です。
いつかどこかの山でお会いできるのも面白そうですね!

Comment





Comment